''現役''銀行員が語るお金の話

現役銀行員がお金について本音トークします

【米国株式】筆者が選ぶおすすめ商品

今回は、筆者が選ぶおすすめの米国株式を紹介したいと思います。

前々回の全世界株式、前回の先進国株式に引き続き、今回も私が働く銀行で取り扱う商品はございません涙。

世界の株式市場の半分以上の時価総額を誇る米国株です。世界のリーダーであり、あらゆる業界でトップクラスの企業は、アメリカの企業です。

国際ルールを作るのもアメリカ主導です。

そう考えると、アメリカ1国に集中投資という選択も十分ありだと思います。

 

◆米国株式

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) | eMAXIS

 

楽天・全米株式インデックス・ファンド

 

SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

愛称:SBI・バンガード・S&P500)

 

 

f:id:banker-f:20210309221452p:plain

簡単に特徴をまとめてみました。(細かい比較、細かい記載はあえてしていません)

どれも素晴らしいファンドです。

 

★S&P500とは

米国株式市場の動きを示す株価指数のことをS&P500といいます。

S&P500とは、米国の格付け会社””S&Pダウ・ジョーンズ・インデックス・エル・エル・シー””が算出する株価指数で、ニューヨーク証券取引所NASDAQに上場する銘柄の時価総額のうち75%をカバーしています。その名の通り、500銘

柄で構成されています。

 

どれも大差ないですが、楽天全米株式インデックス・ファンドのみ全米の株式(大型、中型、小型)を投資対象としていることが異なります。

 正直、好みの問題だと思います。S&P500で米国の株式市場の約75%をカバーするので、S&P500で十分だと個人的には考えています。

 

どれも大差ないという前提で、この中で一つ選ぶとすれば、③のSBIバンガードを選びます。上記の通り、信託報酬はもうほぼ引き下げ余地はないように思えます。信託報酬で選んだというより、''バンガードブランド''で選びました。

バンガードは米国を本拠とし、世界最大級の運用資産残高をもつ資産運用会社です。

世界のインデックス運用商品の約4割、世界No.1のシェアを誇ります。

バンガード社が運用しているというだけで安心感があります。