''現役''銀行員が語るお金の話

現役銀行員がお金について本音トークします

投資信託【選ぶ際の参考】

これまで投資信託を選ぶ際のポイントやおすすめ商品についての記事を書いてきました。

今回は、自分が投資するファンドを選ぶ際に参考になるものをご紹介したいと思います。

 それは、「投信ブロガーが選ぶ!fund of the year」です。

 

★投信ブロガーが選ぶ!fund of the year とは

インターネットで投資信託についての情報、意見、評価などを積極的に発信している投資信託のブロガーたちが自分たちにとって本当にいいと思える投資信託を投票し、その商品を広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

2007年に最初の投票が行われ、今回(2020年)で14回開催。

 

自分たちがもうかる商品を販売する銀行員や証券マンとは異なり、投信ブロガーは、ファンド選びやファンドの情報収集にかなりの時間をかけている猛者たちです。その猛者たちのお墨付きのファンドなのです。

受賞した上位のファンドの中から、選べば間違いなく''失敗,,しない可能性が高いでしょう。

投信ブロガーが選ぶ!fund of the yearは毎年11月頃にブロガーたちが投票を行い、翌年1月に結果発表(表彰)されます。ぜひ、参考にして下さい。

ただし、上位のファンドだからといって、商品の内容を理解もせずに投資することだけは絶対にやめましょう。

f:id:banker-f:20210311210414g:plain

f:id:banker-f:20210311210430g:plain

f:id:banker-f:20210311210437g:plain

 

結果を見ると、eMAXIS Slimシリーズが人気ですね。

eMAXIS Slimシリーズ」は、業界最低水準の運用コストを目指すというわかりやすい

コンセプトなのが多くのブロガーに支持されている所以なのでしょう。