''現役''銀行員が語るお金の話

現役銀行員がお金について本音トークします

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【定期預金】について

結論から述べると、資産運用において、定期預金は、数年後に使う予定のお金の運用には適していますが、長期で運用するのはもったいない、というのが定期預金についての私の考えです。これまで、繰り返し書いてきた通り株式こそが資産運用の王道と私は考えて…

税制優遇制度【つみたてNISAとiDeCo】

今回は、投資の税制優遇制度についての記事を書きます。 つみたて可能な個人の投資の税制優遇制度は2つ。 ①つみたてNISAと②iDeCo(イデコ)です。 ①つみたてNISAとは つみたてNISAでは、毎年40万円を上限として一定の投資信託が購入可能。各年に購入した投資…

投資信託【選ぶ際の参考】

これまで投資信託を選ぶ際のポイントやおすすめ商品についての記事を書いてきました。 今回は、自分が投資するファンドを選ぶ際に参考になるものをご紹介したいと思います。 それは、「投信ブロガーが選ぶ!fund of the year」です。 ★投信ブロガーが選ぶ!f…

【日本株式】筆者が選ぶおすすめ商品

今回は、日本株式についての記事を書きます。 まず、私個人の見解ですが、日本株式への積極的な投資は不要と考えています。 理由①日本円を得るために、我々は日本で働いており、既に日本に投資していると考え ることができるため。 理由②日本株は、アメリカ…

【新興国株式】筆者が選ぶおすすめ商品

今回は、筆者が選ぶおすすめの新興国株式を紹介したいと思います。 これまでご紹介した全世界株式、先進国株式、全米株式に引き続き、今回も私が働く銀行で取り扱う商品はございません涙。 新興国とは、経済が発展途上にある国や地域のことです。インフラ(電…

【米国株式】筆者が選ぶおすすめ商品

今回は、筆者が選ぶおすすめの米国株式を紹介したいと思います。 前々回の全世界株式、前回の先進国株式に引き続き、今回も私が働く銀行で取り扱う商品はございません涙。 世界の株式市場の半分以上の時価総額を誇る米国株です。世界のリーダーであり、あら…

【先進国株式】筆者が選ぶおすすめ商品

今回は、筆者が選ぶおすすめの商品先進国株式編を紹介したいと思います。 前回の全世界株式に引き続き、今回おすすめする商品の中に私が働く銀行で取り扱う商品はありません涙。 ◆先進国株式 ①eMAXIS Slim 先進国株式インデックス ②<購入・換金手…

【全世界株式】筆者が選ぶおすすめ商品

今回は、筆者が選ぶおすすめの商品を紹介したいと思います。 この中に、私が働く銀行が扱う商品がないのは、なんとも悲しい笑。 しかしこれが現実。銀行も銀行が儲からない商品は売らないのです。 ◆全世界株式 ①eMAXIS Slim 全世界株式(オール・…

投資するタイミングについて

商売柄、投資するタイミングについて、意見を求められることがあります。 今は高値圏で推移しているので、買うタイミングではないのですよね?また下落局面では、今回の暴落は底なしのようだ、まだ買うタイミングではないですよね?などの話をよく聞きます。…

投資信託【投資対象】

これまで、インデックスファンドへの投資を推奨する記事を書いてきました。 今回は、「何に投資するべきか」について書きたいと思います。 何に投資すべきか、について絶対的な正解はないです。 何に投資するべきか?アメリカがいいの?新興国?何がお勧めで…

投資信託【選び方】

前回までで、株式投資が資産運用の王道で、インデックスファンドを活用した長期投資についての記事を書いてきました。 今回は、実際にインデックスファンド(投資信託)の選び方についての記事を書きます。 基本的には、「つみたてNISA」に選定されている投…

投資信託【運用の種類】

今回は、投資信託の運用種類について書きます。投資信託の運用種類には、主に以下の2つに大別されます。 ・インデックス型 ・アクティブ型インデックス型は、日経平均株価など、特定のインデックス(指数=市場の平均的な値動き)に運用成果が連動するように設…