''現役''銀行員が語るお金の話

現役銀行員がお金について本音トークします

【先進国株式】筆者が選ぶおすすめ商品

今回は、筆者が選ぶおすすめの商品先進国株式編を紹介したいと思います。

 

前回の全世界株式に引き続き、今回おすすめする商品の中に私が働く銀行で取り扱う商品はありません涙。

 

◆先進国株式

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

 

SBI・先進国株式インデックス・ファンド 『愛称:雪だるま(先進国株式)』

 

f:id:banker-f:20210308230517p:plain

 

簡単に特徴をまとめてみました。(細かい比較は、していません)

先進国といっても、投資の3分の2近くはアメリカとなっております。

大きな違いといえば、SBI先進国株式インデックスファンドだけ日本を投資対象としている点で、どれも素晴らしいファンドで、直大差ないというのが私の本音です。

(SBI先進国株式インデックスファンドは、純資産少ないのが気になりますが。)

 

どれも大差ないという前提で、この中で1本選ぶとすれば、やはり

①のeMAXIS Slim 先進国株式インデックス でしょう。

 

eMAXIS Slimシリーズ」は、業界最低水準の運用コストを目指し続けることがコンセプトなので、コストにこだわる人にとって「eMAXIS Slimシリーズ」が最適解となるでしょう。

 

当ブログを読んでいただける方に、とって少しでも参考になればうれしい限りです。