''現役''銀行員が語るお金の話

現役銀行員がお金について本音トークします

【全世界株式】筆者が選ぶおすすめ商品

今回は、筆者が選ぶおすすめの商品を紹介したいと思います。

この中に、私が働く銀行が扱う商品がないのは、なんとも悲しい笑。

しかしこれが現実。銀行も銀行が儲からない商品は売らないのです。 

 

◆全世界株式

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

SBI・全世界株式インデックス・ファンド(愛称:雪だるま(全世界株式))

 

f:id:banker-f:20210308221543j:plain

 

簡単に特徴をまとめてみました。(細かい比較は、していません)

信託報酬や銘柄カバー数に多少の差異はあるものの、どれも素晴らしいファンドで、

直大差ないというのが私の本音です。

コストにこだわるのは大事ですが、こだわりすぎるのもよくないと思っています。

コストにこだわりすぎると、新しいコストが低いファンドが出るたびに買い替えを検討することになろうかと思います。

 

0.05%~0.1%くらの信託報酬の差のために必死に手数料の低いファンドを探すより、他のことに時間を使ったほうが有意義な時間の使い方だと私は思います。

 

どれも大差ないという前提で、この中で1本選ぶとすれば、①のeMAXIS Slimオールカントリーでしょう。

eMAXIS Slimシリーズ」は、業界最低水準の運用コストを目指し続けることがコンセプトなので、コストにこだわる人にとって「eMAXIS Slimシリーズ」が最適解となるでしょう。

カバーする銘柄数や時価総額は、他の2本と比べれば少ないものの、個人的には気になりません。(他の2本との差は、投資対象に中型株、小型株を含むか含まないかです)

私は、つみたてNISAは、①eMAXIS Slimオールカントリーを限度額積み立てています。

 

当ブログを読んでいただける方に、とって少しでも参考になればうれしい限りです。